Thursday 5 July 2012

カナダの夏の楽しみかた


「明日は朝6時半には家をでるからね」

私の仮住まいの家主は退職者で、毎朝9時ごろに起きて、のんびりと朝の時間を楽しんでいます。そんな彼女が早朝、出掛けると言うのです。どんな大切な用事があるのかと思ったら、「髪をもう少しブロンドに染めようと思って」と涼しい顔。

そうなんです。
オタワの夏の朝はとても早いんです。
スパーマーケットや病院は8時から開いていますし、会社は7時から営業を開始するところもあります。
家主が20年に渡って通い続ける美容院も、7時から開くのです。

カナダにはサマータイムがあります。
毎年、3月の第2日曜日から、11月の第1日曜日までは、時計の針を1時間進めます。

2012年7月5日、今日のトロントの日の出は5時42分、日の入は21時01分です(MSN情報)。東京は、日の出は4時53分、日の入は19時11分です。

ほら。時間を1時間進める理由が分かるでしょ。
日本の時間を1時間早めると、6時から20時までの陽のある時間に、生活ができるのです。

カナダだと、例えば、朝7時から働き始めれば、15時には仕事が終わります。
日の入までの時間は6時間。
陽が高い間に、町の中を流れるリドー川に沿ってジョギングやサイクリングが楽しめるのです。自宅に戻って、庭でBBQを楽しんだり、子どもたちと遊んだりできるんです。

冬には雪が降り続き、気温はマイナス40度にもなるオタワに住む人びと。
夏の間に太陽の光を存分に浴びるのです。長い冬がやってくれば、外に出ることも少なくなりますからね。
オタワ市内を流れるリドー川。奥に見える三角の屋根は、国会議事堂です。

4 comments:

  1. 私も日本にサマータイム導入に大賛成!エコのために導入検討もあったのに、最近は 聞かないよね??They don't know what they are missing... Fumi

    ReplyDelete
    Replies
    1. ネットで検索すると、日本では1948年に4年間サマータイムが導入されていたらしいですよぉ。

      陽が長いと、本当にうれしい。得した気がします。

      Delete
  2. Longer sun, longer days, less energy spend on lights, more energy spent on air conditioning.
    Please write more! I love Kiki's la petite suitcase!

    ReplyDelete
    Replies
    1. Thank you for reading my blog! Yes, I will try to write more.

      Enjoy Canadian summer. Soon, we will have cold winter.

      Delete